2013年3月23日土曜日

人事異動の季節です

ここ二週間は、人事異動が真っ盛りですね。

こんな人事もありますよ。

■「キャバレー人事」
 色気のあるバカ女子社員が、会社の役員を飲みに誘って、自分の嫌いな上司を異動させる手法(ただし、エロオヤジ上司にしか使えない難点がある)役員のレベルの低い場合は効果的。

■「タイガーマスク人事」 
ルール無用。何でもありの異動人事?かな。過去の慣習、事例は一切無視。時の権力者がすべて、思いつくまま、気まぐれで、思いのまま決めてしまう人事。

■「特攻隊人事」
 どうせ自分はこの先が無い、ダメと分かったら、兎に角自分の死に場所を、想定して好き勝手に人を異動させる人事。(タイガーマスクと異なる点は、自分も最後は自決する覚悟が有ること、これは極めて少ない)

■「人身御供人事」 
自分のしでかした汚点、失敗を、可愛がっているポチのような部下に、責任をかぶせて、自分はぬくぬくと生き伸びる人事。


なんか嫌な人事の季節になりました。
今年もまた、こんなん目の当たりにするんでしょうか?
中国のことを言っておられないですな。

どうか、今年はこんなことが無いように、心から祈念します、お願い!

0 件のコメント:

コメントを投稿