2014年11月30日日曜日

亀岡の穴太寺さん

これは時代のDNAの継承です???
京都の人は後だしじゃんけんと●を陥れることは平気です。
今になって「●●●を京都に」これではあの県は怒ってるやろね。でも堪忍かな??
これが京都のDNAです。都にあって数々の災難を逃れてきたDNAが数千年引き継がれたきた歴史があります。生き残るのが絶対条件です。人のことなんか眼中になどありませぬ。

京都府亀岡市「穴太寺」 円山応挙のゆかりの寺。
あまり本文と関係ないけど。






丹波の紅葉総決算⑫ 嵯峨嵐山紅葉

丹波ではないけど外せない、嵐山の紅葉。人混みはほんまめっちゃ多かったですね。
トロッコ列車のチケット売り場の行列は尋常やない!
なんであこまで並ぶんでしょう??????










丹波の紅葉総決算⑪ おまけの丹波国国分寺

行けそうでなかなか行けない「丹波国国分寺」






2014年11月28日金曜日

丹波の紅葉総決算⑩ 丹波亀山城跡

京都府亀岡市「丹波亀山城跡」
もう言葉はいりません。だまってみてください。
情緒あふれるこの景観、時代をほうふつさせる歴史感は最高。もっともっと付加価値が加えられる紅葉の名所です。










丹波紅葉総決算⑧ 幻の紅葉 法常寺

ほとんど表にでない幻の紅葉はここ「法常寺」
ほとんど人はいませんが、知る人ぞ知る紅葉の景勝地、亀岡の5本の指に入る紅葉です。










丹波の紅葉総決算⑦

トロッコ列車と保津川下り。なかなか一緒にきません=撮影できません。
片方だけしか写らんですね。






今年の紅葉の所感

独り言…
今年の紅葉はちょっと早かった。
桜と紅葉と結婚はタイミングが大事と感じた今年の紅葉。
色はいまいちの色彩ですが、ここ数年そんな感じが多いように思います。

丹波の紅葉総決算⑥  笠置寺

何やかんやといっても京都府で最高の紅葉はここしかない!
一度自分自身で確かめてください。京都市内の紅葉がしょぼく見えます。
※でも2014年はちょっとタイミング悪くこんなんです。













丹波紅葉総決算⑨ 龍潭寺

ちょtっと手遅れの撮影でした。
安定した色彩を放つ紅葉ですが、観光用ではありませんので、ご近所のお寺といったところです。