2011年9月15日木曜日

京都府のブランド力は全国2位

京都府のブランド力は全国2位。
ありがたいですね。
ただ、その恩恵をうけている実感が無いのが残念です。

★地域ブランド力:県の「魅力度」3年連続最下位 「情報接触度」は上昇 /茨城
 ◇「情報接触度」31位→14位 「不名誉」脱出に自信

 民間シンクタンク「ブランド総研」(東京都港区)は7日、各都道府県の「地域ブランド力」をランキング化した今年のインターネット調査の結果を発表した。
茨城県の「魅力度」は、調査を始めた09年以来3年連続で全国最下位だった。
ただ、消費者がニュースなどを通して県の情報にどの程度触れたかを示す「情報接触度」は昨年の31位から14位と急上昇。

県は「広報戦略が功を奏した。来年こそは最下位脱出」と自信を深めている。
 同調査は、7月1~14日、全国の20~60代の男女を対象に、47都道府県と全国1000市区町村についてそれぞれ「魅力度」「情報接触度」など計67項目をインターネットで調査。3万537人から得た回答結果を数値化した。
 都道府県の調査結果では、「魅力度」のトップ3は前年、前々年と同じで、 1位=北海道(70・7ポイント)▽2位=京都府(53・4ポイント)▽3位=沖縄県(50・3ポイント)。
著名な観光地を抱える地域が独占する傾向がある。47位の茨城県は7・2ポイントにとどまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿