2011年8月2日火曜日

木津川流域における観光振興についてのメモ 2

・週末は、○○キャンペーンで
 週末 バーベキュー王国、相楽フルーツ王国、山城フルーツロード

・歴史スポットの活用
 国宝、重要文化財、無形文化財の寺が点在している点にもっと着目。熟年層、知的好奇心に訴求、歴女、仏女のスポットとして、ストーリーをもっと掘り下げて。アニメ、漫画などの題材をチェックすれば、舞台となるものがあるはず。
 すでにある「京都伝説の旅MAP山城」はいいマップ。

・意外なコンテンツ
・木津川でのカヌー  身体障害者の方への参加をアピール。
・パワースポット 若者スポット 恋志谷神社、ロマンチックなストーリーをつくる。

・関西本線  駅での店 JR福塩線「備後矢野駅」の例 うどん山小屋
 本数が少ないからこそ、旅行に来た感じもする?
・和束の茶畑 …世界農業遺産へ
 お茶を使って商品開発、販売は可能性は大きい。
二次交通の充実、週末観光周遊バスの運行 =山城ゴールデンコースの設定
・木津川駅~加茂~笠置、南山城
   ・加茂駅から海住山寺、岩船寺、浄瑠璃寺、の週末観光バスの運行。
   ・山城紅葉バスの、桜バスの運行
   これにともなう地元観光ボランティア協力体制。
・関西学研都市  東大阪と連携をした外国人テクニカルビジットとして。

・京都の奈良の中間地点
奈良からの一足のばし、京都と奈良の中間地点としての地の利を活かす。奈良と東大阪のとの連携で、ワンストップのエリアとして、インバウインドの可能性もありかも。

・ご当地メニューの開発、ブラッシュアップ 「ご当地鍋フェスタ」はgood!
お茶を中心とした新メニュー、新食材の開発いける。
・加茂プラネタリウム。天文ファン向け。


…「週末は山梨に居ます」

0 件のコメント:

コメントを投稿