2014年4月20日日曜日

鬼の指は何故3本なのか?

只今、左手骨折で左親指が、右首のヘルニアで右親指が麻痺して使えません。
両手の親指の使えない生活を体験しています。

何故、鬼の指は3本か?

そもそも「鬼」の指は3本ってこと知ってました??????

京都造形芸術大学の教授によると、その昔、鬼とは時の政権に逆らった“反逆者”“謀反もの”“極悪人”“大罪人”であり、親指と小指を切断して、処刑されました。
手の5本の指のうち、「親指」を切断しました。敵に「弓」を引かせないためです。次に「小指」を切断して処刑。小指を切断することで「刀」を持てなくさせるためです。
だから「鬼」の指は、「人差し指」「中指」「薬指」の3本なのです。確かに、不便ですが、最低限の生活だけはできそう。でも、積極的に戦うことはできませんね。
いま、こんな生活を体験するにあたり、ふと思い出しました。

で、一説によるとこの3本は「貧欲」「嫉妬」「愚痴」でそうです??
いろんな説がありますな。

ギブスがとれるまで40日かかりました。

親指が使えなく困ること。
*お椀がもてbない=牛丼は食べれません=ものがつかめない、握れない
*シャツのボタン、ネクタイはできません
*財布から小銭がつかめません
*キーボードがうてません=時間がかかります、間違ったボタンを押します。企画書作成に時間はかかります。
*細かい作業ができません。
*書類、本、書面、お札などがめくれません。
*もちろん、車、自転車、バイクは運転できません
*性格が、引きこもりがち、外出がネガティブになります。
など、ちょrっと暗くなるのです。

しかし、骨折したからといって「骨折割引」という店はありません!!
親指は字のごとく「親」ですから、他の指は存在し

ないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿