2019年12月29日日曜日

さすがにテレ朝の番組は間違いが多い 「戦国武将総選挙」

28日に「戦国武将総選挙」という番組があった。
その中で、明智光秀に関する間違いがいくつかあった。歴史を知らない人が見たらまた誤解して記憶に残るのだろう。困ったもんだな、朝日系は歴史の捏造が得意やし。
まあ丹波の明智光秀の研究家など居らんし、ほとんど首都圏で研究してるししょうがないけど、区別できんのかな?朝日系の光秀情報は信用度が低い。

<間違い>
×福知山は明智光秀が治めた町。違うやろ、福知山を治めたのは光秀の娘婿の”明智秀満”です。
×明智光秀は愛妻家? 愛妻家を証明する史料は一つだけ(煕子の葬式にでたこと)

しかし、間違っていないのが、桔梗紋。しっかり”明智桔梗”を使っていたことは良かったね。でも西教寺の光秀の兜にはこの”明智桔梗”が施されているし、間違うほうがおかしい。
部下には受けが良かったこと。比叡山の焼き討ちは自ら進んでやったこと。
朝日系メディアは要注意です。

<明智光秀>

0 件のコメント:

コメントを投稿