2011年10月24日月曜日

『輪違一文字紋』が栗山家の家紋なのだ!

本日は亀岡祭りの宵山。
手作り甲冑で見つけたうちの家紋。
『輪違一文字紋』
中央の赤い甲冑にある家紋が「栗山家」の家紋。
現亀岡市長の栗山正隆氏も栗山宗家の一つ。同じ家紋です。なんせ50年ほど前は近所は栗山姓が8割、残りが田中と木村姓しかなかったもんね。
この栗山姓の甲冑をみて何か嬉しくなりました。ただし栗山家は丹波ではまだまだ「新参者」と呼ばれています。なんせたった800年しか歴史がありません。たった800年です。土着の方はもっと前から住みついていましたから、ほんの1400年以上前くらでしょうか?100年200年で老舗を名乗っている京都市内の店が、せこく思えてきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿