2011年10月2日日曜日

丹波の秋の味覚“丹波栗”

 秋の味覚の代表格「丹波くり」
 亀岡、南丹両市と京丹波町で生産される。
今年は実太りする7~8月に適度な雨量があり、台風被害もなく、小粒ながら実の付きが多いという。
「身近にクリ拾いできる場所がなく、体験もままならない現状。
でも今でも近所は栗の木があって丹波栗は結構見受けられる。
先日、沖縄の焼肉「金城」さんから連絡があって、「丹波栗」をメニュ-も加えたいとの。
嬉しいね
遠く沖縄の力リクエストがくるなんて。栗で観光誘客は、栗拾い体験かな。あと栗ごはん、とくに和菓子では栗は重宝される。和菓子の社長に聞くと中国産も検討したが、中国産は日本とは異なり、和菓子には向かないとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿