2014年5月4日日曜日

「桔梗(ききょう)の苗」

昨日亀岡光秀まつりで「桔梗(ききょう)の苗」を見つけました。
突然思い出したのが、「アザミ嬢のララバイ」(あざみじょうのららばい)?
これは、中島みゆきの1作目のシングル。1975年9月25日にキャニオン・レコードよりリリースされたものですが、この歌詞の中に出てくる「春は菜の花、秋には桔梗、そしてあたしはいつも夜咲くアザミ~」というのがありますね。
亀岡のききょうの里は、6月~7月初夏の時期に咲きます。
明智光秀にゆかりのある市町(京都府、滋賀県)では、みんな軒先にききょうの花を飾ったらどうか?とふと想像してみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿