2013年12月28日土曜日

アジアからの訪問客の懸念事項

訪日経験が2回以上の人に日本旅行において高いと感じたものを聞くさきのアンケートでは、
①「日本現地の交通費」が49%でトップ
②飲食費」が45%、
③宿泊費」が41%
※交通費を高いと感じている割合は、日本国内を自由に周遊する個人旅行の傾向が強い韓国や香港のリピーターで多かった、なんチャラパスってなかったけ??。
買物をした場所
①「ショッピングモール」(訪日経験1回53%、2回以上58%)が最多。
②「観光地の土産物屋」(54%、55%)、
③「百貨店」(43%、53%)、
④「空港」(42%、50%)となった。
※気になるのはこれ。日本で外貨両替やクレジットカード、キャッシュカードを利用できる場所が、もし今より多かったら、「もっと多くのお金を使ったと思う」「おそらくもっと多くのお金を使ったと思う」と答えた割合の合計は、訪日経験1回の人では64%、2回以上の人では67%を占めた。
要するに、かれらは、お金を使いたくうずうずしてる。何か買いたいのです。
日本の免税制度が、もし今より分かりやすく使い勝手が良かったら、「もっと多くの買い物をしたと思う」「おそらくもっと多くの買い物をしたと思う」と答えた割合を合わせると、訪日経験1回の人では74%、2回以上の人では77%に上った。
早く、彼らが支払いが簡素にできる制度が必要なんです。
同行は「日本国内において、外貨両替やカード決済環境整備、免税制度の利便性向上などが実現できれば、訪日客による国内消費が喚起され、地域経済や雇用に好影響をもたらす可能性が考えられる」と分析している。
日本の満足度について
「自然・風景」「日本料理」のほか、「訪日滞在中の快適さ(おもてなし)」に対する満足度が高かった。
※でも自然風景ではお金が落ちません!

日本旅行をする際の不安材料について
・言葉と費用(滞在費・渡航費)
・地震や放射能
訪日経験が増すごとに、言葉と費用に対する不安は減る傾向にあるものの、地震や放射能に対する不安は必ずしも減少していなかった。他国に比べたら全く安全と思うのは私だけか?

by m.m

0 件のコメント:

コメントを投稿