2013年12月31日火曜日

西の鯖街道はこれ!(しかないような気がして)

『サバサンド』
西の鯖街道の新名物に!(と思っています)

サバサンドといえば、トゥルシュ。トゥルシュとは、トルコの酸っぱいピクルスをいいます。
トルコでは、このトゥルシュをつまみながらサバサンドを食べるというのが定番で、日本で言うマクドのハンバーガーにポテトといった感覚です。

サバサンドの作りかたは、バリッと焼きなおしたバゲットに、こんがりジューシーに焼き上げたサバ、レタス、たまねぎスライス、トマトをはさんで、自然塩ふって、レモン汁をギュッと絞ったらできあがり♪とよくレシピにこう書かれています。たったこれだけのこと。

本来はサバとレタス(キャベツ?だったか)とレモン汁だけで屋台で食べたように思います。でも、おいしければそれでいい、「世界三大料理」の一つトルコのB級グルメです。

by y.k



0 件のコメント:

コメントを投稿