2013年4月22日月曜日

紅枝垂地蔵ザクラ


今頃になると思いだすのが東北の桜(ちょっと遅いか?)
2009年に東北の郡山の紅枝垂地蔵ザクラの画像ですが、樹齢約400年といわれる枝垂桜。三春滝桜の娘といわれ、約16mもの枝幅がある巨木。艶やかで濃い紅色の花が美しい。下には地蔵堂があり、昔から赤子の短命・夭折の難を逃れる為、この地蔵に願をかけたといわれている。確かにでかい印象がありました。でも懐かしい、見ごろは過ぎたでしょうか。NHK大河ドラマ『八重の桜』の低視聴率更新も時間の問題とか、昨年に引き続き更新するような感じです。東北頑張って欲しいですね

by G.M









0 件のコメント:

コメントを投稿