2013年4月28日日曜日

ルワンダの虐殺のあの支配人

ポール・ルセサバギナ先生。
アフリカルワンダでおきたあの100日間で80万人が虐殺された事件がありました。
ホテルにツチ族1268人の避難民の命を救ったのが彼、映画にもなりました。
それを救ったのは「お酒」
それはお酒を飲むことではなく、「話をすること」そして今までの人間関係が、最後に彼らを救った。救ったのは、政府軍の虐殺をしていた司令官だった。時間の許す限り、お酒を交わして会話をすること。それが「信頼の預金」
その人間関係が、命を救ったという内容でした。お酒が「信頼の預金」を作る。しい言葉です。だからお酒飲まん人は、私はあまり信用していないですね。

今までこう思える人がどれだけいたことか?上を向いてる会社人間は、きっと悲しい老後がまっていると思いますが。
職場で無能な上司のあんたに頭下げているのは、リスペクトしてるんじゃなくて、組織の中で単に命令されているだけやということを、幹部は理解せないかんでしょうね。
その空間と時間だけで、それ以外に偉そうにしたらいかんわ。

by g.m


0 件のコメント:

コメントを投稿