2013年6月23日日曜日

『最低価格保証』

エクスペディアジャパンが開始した『最低価格保証』オンラインのホテル予約サイトを運営するエクスペディアジャパンの場合。予約料金の最低価格保証を開始すると発表しました。同社の運営するホテル予約サイト“Expedia.co.jp”において海外のホテルを予約した場合、予約したお客がもしそれ以下の価格を他のホテル予約サイトで発見すれば、予約の翌営業日の営業時間内に同社のカスタマーサポートセンターに電話して差額を返金依頼を行うというものです。


そして、その狙いって。これはいち事例ですが、その目的は、高価なものを買うのは決断がいるけど、ここの価格が一番安いと思えば、安心して買える。後で高いとわかっても返金がある。
これは、売り側の勝ちです。消費者には一切の損はさせていない。
「どこで買うかの決断を促す効果がある」のです。

市場に新規参入する会社はたいてい「低価格」を武器にするという経営学の論理。

0 件のコメント:

コメントを投稿