2010年8月27日金曜日

三国志の中で好きなキャラクター

このタイトルになると収拾がつかなくなる。人気は諸葛孔明、劉備、関羽、張飛など魏呉蜀の中でも蜀の国の武将が多くなる。
しか、個人的には魏の郭嘉、徐庶が好きだ。軍師であり策略家である。郭嘉などほんとうに天才肌の軍師、夭折の軍師で、魏の立役者。もし彼が長生きしていたら、歴史が変わってであろう人物。あの公務員優等生みたいな「じゅんいく」とはちょっと違う。
三国志の潜在ファンは多い。特にビジネスに役立つことから、企業のトップなど好きな人も多い。飲み屋で三国志のファンであることがわかると、たいてい数時間は簡単に盛りあがる。しかしみんな誰がいい、ということになると収拾がつかない。嫌われるのは、董卓、呂布、魏延などですね。

三国志の旅、ぜひ個人的には行きたいね?

0 件のコメント:

コメントを投稿