2010年8月31日火曜日

若者よ、海外を目指せ

阿蘇の高森町観光協会にH氏という人がいる。 昔さだまさしが『長江』という映画を作ったとき、中国語の通訳と翻訳として数ヶ月同行した方だ。 当時中国はまだまだ日本人が自由に訪問できる都市は少ない、かなりの苦労があったはず。 今でもさださんは、このH氏さんのところへ時々顔をだすという。いつもタイミング悪く私はさださんには会えない。 奇跡は起こるものだ、過去の経験から人はみんな知っている。だけど実感できないだけなんです。 こうして同じ時代、同じ国、地域にいて出会ったこと自体、天文学的数値の奇跡を連続して実現したのだから。 これが奇跡なんです。旅はこいういう奇跡を起こす確率を上げる人間の本能的な行動かも知れない。 今「会わなきゃ良かったという人は、過去居なかった」 そう同じ奇跡を繰り返して、お互い出会ったわけだから… 旅で人と出会う。特に異文化の国や人との出逢いは人生を変えますよ。若者よ、そうだ旅にでよう。 物欲い性欲に邁進するのではなく、知的経験、智恵を育むために旅にでよう。 60億円の借金をしても、中国を目指したさだまさしのように… 

0 件のコメント:

コメントを投稿