2011年6月18日土曜日

現役最古の木造校舎  高梁市立吹屋小学校


昔こんな小学校があったような無かったような高梁市立吹屋小学校 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば以下のような記載がある。 2011年には廃校となるが、妙に懐かしく癒されるのはなぜか。栄華のロケ、ドラマなどに今後は十分使えますね。 気のせいか、岡山って昭和初期の雰囲気がたくさん残っているようなイメージを持っていますが、私だけでしょうか? 横溝正史の作品の舞台がこのあたりが多いようにも思いますが、結構雰囲気ありますよね。       高梁市立吹屋小学校(たかはししりつ ふきやしょうがっこう)は、岡山県高梁市にある市立小学校。20世紀初頭に竣工した校舎は岡山県の重要文化財に指定されており、現役で使用されている日本最古の小学校校舎としても著名な観光スポットであったが、2010年度現在の在籍児童数は6人と少なく、今後も入学者が増加する見込みの立たないことから、市教育委員会によって、2011年度末での廃校が決定された[1]。   

0 件のコメント:

コメントを投稿