2012年2月18日土曜日

八幡市出身、将棋の“佐藤康光九段”が熱い”

八幡市出身 棋士“佐藤康光”が今久保王将・棋王の2冠に挑戦中。3勝0敗で王将奪取まであと1勝となった。2007年度の棋王、棋聖以来4年ぶりのタイトルへあと1勝です。1秒間に1億3手読むと言われ、「緻密流」と呼ばれている。けど先崎8段に言わせると「野蛮」、藤井竜王に言わせると「おちゃめ」(当時)だが、天敵は羽生善治2冠。何故か羽生善治には弱い。だから天敵なんだが。順位戦はA級 竜王戦は1組に所属で超1流だが、タイトルに手が届かない悲運の棋士?でもある。
八幡市は観光資源が限られる中、ソフトの観光資源として佐藤康光さんをもっと観光に活躍してもらったらいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿