2012年3月25日日曜日

『鬼の指は、何故3本なのか』


  • 『鬼の指は、何故3本なのか』
    鬼の指は3本であることを知ってますか?

    今日は近代産業遺産アート再生学会の集まり。関本教授から意味深い話ですが、“鬼”の話が聞けました。昔は“鬼”といえば朝廷、時の権力者、中央政権に反逆した者、逆臣者、反政府抵抗者が“鬼”とされて処刑されたとか。

    処刑されるとき、まず反逆者の親指を切り落としました。それは反逆者に“弓矢を引かせないため”次に小指を切り落としました。それは反逆者に刀を持たせないため。だから鬼である反逆者、抵抗者には指が3本しかない、と言うことでした。
    だから鬼の指は3本。

    大変関心、納得しましたm(_ _)m

    関本教授、恐れ入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿