2012年3月25日日曜日

鯉が天に昇って「龍」になる


  • 昨日の近代産業遺産アート再生学会の関本教授の第二弾の話「龍」について・
    龍は蛇が変身したもの?鯉が変身したものというのがありました。亀岡の大井町には「鯉が天に昇って龍になった」との言い伝えがあり、大井町の人は鯉を食べません・(本当です、亀岡祭りのとき必ず話がでます)。

    また龍の指は何本か?(また指の話ですが)、中国では5本指の龍があります、こうれは皇帝のみがつけることができる龍。4本指の龍は高位の人間がつける龍、3本指の龍は一般的な龍。京都のある神社仏閣の一つに「4本指の龍」の画像が判明した時、中国からクレームついたことがありました。それくら4本指の龍は高貴なものだったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿