2012年4月30日月曜日

5月病になるのはごゴ-ルデンウイークのせい

新学期、新たな企業年度がはじまり1カ月がたつ。
5月病になるのはごゴ-ルデンウイークのせい?かも。
4月に入社、入学してなんとなく違和感をもった新入生、新入社員にとってこのゴールデンウイークは魔の考慮期間、踏み絵の試験リトマス紙かもしれない。

疑問をもった新入生、新入社員に自分を振り返る、自分を見つめなおす時間を与えたら、落ち込むに決まっているし、発作的に自分の人生に疑問を持つ、ゴールデンウイークは心の病のへの導火線だな。そりゃ、会社や学校へ行きたくなくなるわな。

だから、ゴールデンウイークは、新入社員には勤務させた方がいい。考える時間を与えないことが企業経営にとって大切です。
でも大学はそういうわけにいかんからね。
遊び呆けてもいい、でもそのまま学校来ないやつが出てくるのも事実「自発性五月病」かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿