2012年4月30日月曜日

日食ハンター“茶木恵子 ”さん

おいおい、こんな日食ハンターってあるんか?
私が旅行社にいたとき、日食ツアー、金環食ツアーを数本やりました。
トルコ(日食)2本、オーストリア(日食)、フランス(日食)ジンバブエ(日食)、オーストラリア(金環食)を取り扱いました。
日食は病みつきになります。
夜は夜で新月になりますから、その前の夜は天の川が見ることができたりと、天文ファンにはたまらない日です。井案はGPSがあるから、観測地点をGPSで測ってPCに入力すれば、その地点でどのくらいの時間日食が見ることができるか計算できます。あとは天気です。雨の多いところを観測地にすればいいのです。


大阪では282年ぶりくらいですから、和歌山の期待は膨らむばかりです。
さらに智恵が有るなら、安定した航行ができるフェリーをチャーターして、船上で観測ツアーすればいいんですが。まあ今回は、軌道が中心を通るから、そこまでせんでも、陸地で、しかも観測地はたくさんあるから大丈夫なんですが。あとツアーやるなら旅行会社がここ10年くらいの5月21日の天候記録を調査しているかどうかですね。晴天率は大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿