2013年7月30日火曜日

外国人向け土産品に注力 京の製造卸業者 見本市に出展しています

京都市内の工芸土産品の製造卸業者が、外国人観光客向けの土産品に力を入れています。

昔から言われている『歴史の無いところに土産は無い』
その通りです。
アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、香港マカオなど歴史の300年ほどの歴史の浅い国にはこれっといった土産もんは無い。なんちゃら先住民の品とか、マカダミアンナッツ、チョコレートばかりです。
でも最近は、どこの国でもチョコレートを作り出したけど……
表の箱のデザインが違うだけで、中味はほぼ同じです。

でも、丹波のように1400年以上も続く国、丹波の国でも、悲しいかな現存する伝統土産は無いのです。
寂しい。
京都市内みたいに100年くらいで老舗を名乗るみなさんと同じ視点にたてば、老舗だらけなんやが??・

新たな土産が見つかるはず、きっと。

BY  m.m

0 件のコメント:

コメントを投稿