2010年6月3日木曜日

テレビ番組『クマグス』

やはりオンリーワンが強い。
関西では放送していないが朝日系列『クマグス』という番組がある。深夜にも関わらず超人気の番組。
情報番組であるが、V6が司会を務めて、毎週その道一筋に研究している専門?家がその取り組みを話す。
それが、中途半端じゃない、膨大な情報量、研究に研究を重ね、その道を極めたひとを『クマグス』といい、その研究を見る。
でもいつ役立つの?というものもある。合コンクマグス、スポーツアイロン、ダニ、閉店貼紙クマグス、ラブホテルクマグスなどなど枚挙にいとまがない。
クマグスとは和歌山県の生んだ天才で、一度百科事典をみただけですべてを記憶したという偉人「南方熊楠」から命名している。もちろん実在の人物でもある。
それに引っ掛けた番組。東京の番組にしてはめっちゃくちゃおもろい番組で、またためになる。
そのレベルは『クイズ紳介君』を凌駕している
一度機会があれば見て欲しい。こんな人間に地域振興やらせたら「キワ者、カブキ者、スグレ者」でけっこういけてるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿