2010年6月24日木曜日

人生を見つめ直す旅に

旅行系大手出版社の方が退職後、四国88箇所のお遍路さんの旅に出た。ちなみに総理大臣の菅さんも歩いたお遍路。
人生は旅に似ている。
若い時は歳を取ることに恐怖心がなく、自分が30歳40歳50歳にあるべき姿を目標として毎日頑張れる。しかし40歳過ぎると人生逆算にはいり、50歳60歳に自分がこうありたいて思うすがたを逆算して今を生きてる(そうで無い人もいるが)
節目節目や区切りに、人生を見つめ直す旅にでよう。海外ならアフリカかインド、リタイアしたら南アメリカがいい。人生観が確実に変わる。国内なら絶対沖縄がいい。
人生は自分が思うより短い、気がつけば40歳50歳60歳になっている。特に女性の30歳40歳台は加速度的に驚異のスピードになる。
気付の旅をしかけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿