2012年11月11日日曜日

世界から愛される日本

世界から愛される日本。
木曜日のビーバップハイヒールでやっていました。

インドネシア。35年にわたるオランダからの支配から独立に貢献した日本。
学校を建て、軍をたて、親愛なる日本ということです。

どっかの国みたいにODAを湯水のように使いながら最後は「要らんのに勝手に、くれたという始末の国」とは大違い。

ウズベキスタンもそう。日本とウズベキスタン。日本捕虜が強制労働で、劇場作りをさせた。

ナヴォイ劇場。地震でも崩れなかったこの劇場にウズベキスタンは日本に敬意を表した。
日本人を捕虜とせずに恩人と書いたウズベキスタンの皆さん。
現地で死んだ日本人墓地には桜が咲いている。
ありがとう、ウズベキスタンといいたい。


シベリア抑留で、極寒の土地での強制労働など。
日本字は受けた音には報いる美徳、精神があったと思う。

なんて

0 件のコメント:

コメントを投稿