2012年11月13日火曜日

世界で一番硬い宝石はダイヤモンド???


強靭(きょうじん)度ということ知っていますが?
これは今は亡き青木雄二さんの『なにわ金融道』で紹介されたことばです。
今小学生に世界で一番硬い石は何だ?といえば、全員が「ダイヤモンド~」と言うでしょう?はたしてそうでしょうか?
何十カラットのダイヤモンドが火事でも大丈夫ですか、本質は元素記号でただの炭うですよ。そのダイヤモンドをハンマーだ叩いたら硬いから、本当につぶれませんか??
答えは「NO」です。
ではなぜダイヤモンドは世界で一番硬いと信じられているのですか?
ダイヤモンドが硬いのは打撃の強度ではなく、ひっかき(傷)に対する鉱石の強さつまり強度、それが強靭度というものです。
私たちは、時々常識の観点をこのように勘違いしていることがあります。打撃の強度をひっかきの強弱のように。

なんて、青木雄二さんが言っていましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿