2013年2月13日水曜日

観光名所5ヵ所に桜植樹 乙訓のNPO法人


桜はいいよ、紅葉はもっといい。


京都府の乙訓地域の活性化に取り組むNPO法人「京おとくに・街おこしネットワーク(KOMO)」が6日、愛媛県から取り寄せた改良品種の桜「陽光」を長岡京市天神の八条ケ池など乙訓地域や京都市西京区の5カ所に植樹した。春には濃いピンクの花をつけるといい、西山一帯の観光振興に結びつくことを期待している。
桜もいいけど、紅葉はもっといい。サクラは最後に毛虫がはっせいするから、ほんで開花時期が紅葉に比べて実時間だな。 長岡京市の桜は、陽光はアマギヨシノとタイワンヒザクラの交配種。約30年前、製塩会社「伯方塩業」(松山市)の初代社長だった高岡正明さん(故人)が、世界平和を祈って開発した。大ぶりで紅色の花をつけ、病害虫にも強いという。






0 件のコメント:

コメントを投稿