2013年2月6日水曜日

アート?広告?京で見解割れる プロジェクション・マッピング


プログラムされた映像作品を、建造物の形に合わせて投影する「プロジェクション・マッピング」が全国で注目を集めている。だが、これまでにない最新技術を生かした映像照射を「アート作品」とする制作者側と、「広告」ととらえる行政側で見方が対峙(たいじ)し、京都市内では条例の規制対象になる。観光の切り札にと期待する声もあり、専門家は条例の柔軟な運用を求めている。
 暗闇に浮かび上がったモダンな近代建築が、その姿を万華鏡のように幾重にも変えた。昨年10月下旬、左京区岡崎一帯が人で埋まるなか、市美術館と府立図書館が光で「変貌」するたび、聴衆のため息があがった。

これは芸術です、アートだと思うけどね?
これが広告なら、嵐山花灯路のあのレーザー光線も広告になるんやけど?(以下)
これって、企業名がでてたら、完全に広告なんですが。見てないから分かりませぬ。









0 件のコメント:

コメントを投稿