2011年4月17日日曜日

ラオスの正月 ピーマイラオ 4月16日


 

4月16日はラオスの正月。関西にいるラオスの皆さんが京都の鴨川に集まり、お祝いをした。
在京都ラオス人民民主共和国名誉領事館から大野名誉領事もかけつけて、のべ40数名のみなさんと立ち替わり入れ替わり集まり。みんなでお酒を飲み、カオソーイ(タンタン風きしめん)、カオニャオ(もちごめ、赤米)、ヨーカオ(春まき)などで盛り上がった。ラオスファンの日本人もかけつけた。『ラオスを知るための60章』の執筆者の一人“虫明悦生”さんも、ラオスから帰国されていてこの日の参加となった。たいへん楽しい時間を3時間くらいで、先に私はお邪魔したが、みなさん最後は「ペタンク」で盛り上がっていた。ラオスでは今「ペタンク」がたいへん人気のあるスポーツらしい。(日本では1993年ころニュースポーツとして、一瞬だけ盛り上がった歴史がある)。なぜラオスで盛り上がるか、どうもお金を賭けてやるらしいから?結構地味なスポーツなんだが、熱の入れ方は確かに違うわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿