2011年4月30日土曜日

台湾からの義援金には頭が下がる

これは先月の新聞記事だが。 東北関東大震災による甚大な被害に対し、台湾からの3月23日時点の義援金総額が21億514万台湾ドル 
(約57億8800万円)に達したことが分かった。3月24日付で環球時報が報じた。 
 台湾政府と民間の慈善団体からの義援金は23日時点で、政府系14団体から約1億9641万台湾ドル(約5億4000万円)、 
民間8団体から約19億873万台湾ドル(約52億4900万円)が集まった。 
 台湾メディアNOWnewsによると、慈善団体が募金活動をする際には『交易募金条例』の規定に従って申請書類を用意し、 
募金活動をする直轄市・県の主管期間に申請し許可を受けなければならない。 
ただし募金活動が他地域にまたがる場合は、台湾内政部に申請するという。 
 台湾内政部も台湾国民に対し、他者の苦境を人ごととせず、 大きな愛をもって積極的に募金に臨むよう呼びかけている。 
(^O^)台湾の日本に対する思いがこれほどにあって、しかし日本人からの台湾に対して感謝の思いは普通で。 もっともっと台湾に方に感謝の心を示すべきだと思うわ。 これほどまでに真剣に日本のことを思ってくれる国が世界にどれくらいあるのか? もちろん、金額の多寡をいっているのではない。カンボジアの小学校から届けられた2800円の義援金など、現地のマインド、こころだよ問題は。   

0 件のコメント:

コメントを投稿