2011年4月29日金曜日

第1回日・ラオス外交当局間高級事務レベル協議の開催

第1回日・ラオス外交当局間高級事務レベル協議の開催 平成23年4月28日
1.4月28日(木曜日),ラオス人民民主共和国の首都ビエンチャン特別市において,第1回日・ラオス外交当局間高級事務レベル協議が開催されました。この協議には,日本側代表として梅田邦夫アジア大洋州局南部アジア部長のほか外務省関係者及び在ラオス大使館員,ラオス側からプアンケオ・ランシー外務省アジア太平洋アフリカ局長(Mr.Phouangkeo LANGSY, Director-General, Asia-Pacific and Africa Department, Ministry of Foreign Affairs)ほか外務省関係者が参加しました。
2.本協議は,2010年3月の日・ラオス首脳会談において両国首脳により開催が合意されたもので,今回はその初会合として,二国間関係や国際社会における日・ラオスの協力,地域・国際情勢について幅広い議論が行われました。
3.本協議では,冒頭,日本側から,東日本大震災に際するラオスからの支援に深甚なる謝意が表明されました。双方は,日・ラオス間の協力関係を「包括的パートナーシップ」として更に強化することで一致し,人的交流,経済関係,経済協力といった二国間協力とともに,ASEANでの連結性強化,日・メコン協力を通じての環境問題への取組,様々な枠組を通じた防災分野での協力を,更に強化することで一致しました。また,地域・国際情勢については,東アジア情勢や東南アジア情勢について意見交換が行われました。
 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/4/0428_02.html

0 件のコメント:

コメントを投稿