2010年9月23日木曜日

平城京遷都1300年と平安京

今奈良では平城京遷都1300年で盛り上がってる。
キャラクターはせんと君。
平安京建都1200年のときあったキャラクターが「けんとくん」と「はるかちゃん」だった。今や忘却の彼方にあるキャラクターだが、はるかちゃんは、なんとか、京都〜関西国際空港への特急列車の名前で残っている。けんとくんは、影も形も消え失せた。

ちなみに奈良が「平城京遷都1300年」で京都が「平安京建都1200年」「遷都」と「建都」の違いは?奈良が京都の真似をしたくなかったという理由からか、キャラクターの名前を意識してか定かでない。

あと忘れいけない1988年の京都国体のキャラクター「未来くん」がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿