2011年7月1日金曜日

高齢者の海外旅行でトラブルが増えているが…

高齢者の海外旅行でトラブルが増えているが… 外務省から海外で事件や事故に巻き込まれた日本人を援護した実績がまとめられた。 高齢者の旅行者が増えて、トラブルが増えているらしい、トラベルではないトラブルだ! 2010年は09年に比べて3.3%増。17,515件となった。統計以来最多らしい。ただし援護した人数は5.5%増の19,882人。このうち60歳以上は9.8%増の3,981人。 死亡者は過去最高の647人で、死亡理由は、海外での疾病、自殺自殺未遂、交通事故の順になるらしい。地域はアジアがダントツ、全体の43%を占めてる。   以前海外修学旅行でも書いたことがあるが。海外旅行の場合何かトラブル、事件があると法人救出のため外務省が動く。国土交通省は動かない、往復の航空機をだすだけ・   海外渡航1600万人を目標にがんばっているのは国土交通省、外務省は止めてくれ!といっていることだろう。なんせトラブル処理は外務省だからね。   

0 件のコメント:

コメントを投稿