2011年7月9日土曜日

子孫繁栄でとり貝ずし ~亀岡

例年8月14日に佐伯灯籠祭の一連行事として人形浄瑠璃が演じられます。薭田野の三社を巡った後、薭田野神社で合同祭典が行われ、太鼓掛けや灯籠追いなど珍しい神事が行われます。この行事は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。0771-22-4549(薭田野神社)
この佐伯灯籠のメインディッシュが「とり貝ずし」
しかし、私は亀岡でこのとり貝すしを食べことが無い、見たこともない。
しかし、聞いてみると、昔からあるらしい。
酢飯を男性、とり貝を女性に見立てて、男女の交わりの表現し子孫繁栄を願っているという。
まだまだ自分たちが知らない郷土食、伝統食があるんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿