2011年9月4日日曜日

京阪電車は面白い -おとぎ電車

京阪電車ってご存知かと思います。
京都と大阪を結ぶ私鉄で『おけいはん』のテレビCMで有名。
京阪沿線には、ひらぱ~、観光地宇治がある。
『世界で一番遅い特急電車』
『世界で一番入場者の少ない世界遺産“宇治上神社”』など、結構笑える内容もある。
しかし、「おとぎ電車」ってご存知でしょうか?

おとぎ電車(おとぎでんしゃ)は、1950年代京都府宇治川沿いに観光目的で運行された遊覧鉄道である[1]。元は発電所建設の資材運搬用に建設された専用鉄道であった。地方鉄道法軌道法に基づく鉄道事業ではなく、遊戯施設として認可を受けて運行していた。
なお、「おとぎ電車(列車)」の愛称で呼ばれた鉄道としてはほかにかつての西武山口線があるが、これについては以下の参照してほしいが。
もしもこの路線が残っていたら、結構今観光地になっていたかもしれないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿