2012年1月2日月曜日

西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ)

年末年始の3日間で毎日放送『ちちんぷいぷい』で河田アナウンサー、くっちゃん(楠雄一郎)が、西国三十三ヵ所を訪問するコーナーをやっていました。

西国三十三箇所(さいごくさんじゅうさんかしょ)または西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ)は、近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音霊場の総称]。これらの霊場を札所とした巡礼は日本で最も歴史がある巡礼行であり、現在も多くの参拝者が訪れている。

「三十三」とは、「観世音菩薩普門品」(『法華経』)に説かれる、観音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来し、その功徳に与るために三十三の霊場を巡拝することを意味し[2]、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。

京都府の進めている味の巡礼、匠の巡礼もポイントポイントをルート化して文化回廊を作ろうとするもの。それにしても「くっちゃん」はへたれな男や。でも河田アナウンサー(立命大)はいいね。池上彰、角純一、宮根誠司、辛坊治郎のようなアナウンサーになるんやないか?


0 件のコメント:

コメントを投稿