2010年5月6日木曜日

外国人レポート ① 京都府亀岡市

5月4日 京都府亀岡市に外国人ツアーが来た。
京都府の田園風景のひろがる亀岡でも田舎ののんびりとした畑に、外国人がやってきました。

彼ららその日のスケジュールは
午前 何とか寺で座禅、亀岡に移動して、京野菜、水菜の摘み取り体験
摘み取りの後で、農家のおばちゃんとおっちゃん、外国人参加者のミーティング
正午 へき亭で巻き寿司体験と昼食
午後 ガレリア亀岡(突然入った)
夕刻 ホテルで小休止の後、祇園へくりだす。

断片的にこの日のスケジュールを取り上げるとこうなる。

まずは、京野菜である農業体験。
足には、ビニール袋を「土」を持ち込まないため、はめて畑に入り水菜を、摘み取ります。
数束収穫した後で、近くの小空間で外国人ツアー参加者と農業生産家との質疑応答を行いました。

なぜ、こんな田舎に、しかも地元の人間もあまり知らないところに外国人が来るのか?不思議な感じもする、アレンジは東京のツアー会社だが、よくぞ見つけてくれた!ありがとう、かな?。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿