2010年5月17日月曜日

世界三大料理って知っていますか

「世界三大料理」 知らず知らず日本で使われているものの中にそれはある。 いちど確かめてみてはどうか。 世界三大料理のひとつ「トルコ料理」 ※あとはフランスと中華料理、けっして日本料理ではないのだよ。 日本でも定着したシシケバブ、サバサンド、伸びるアイスクリーム。なんちゃらナッツ、お茶のルーツなどなど日本の食材とも関係が深い。 トルコは「ワイン発祥の地」。日本では今でこそ、フランスのワインは世界一みたいな勘違いソムリエがほとんどだが。 歴史的には、フランスのブドウ畑は一度、疫病で消滅した。そのときフランス南部のマルセイユからぶどうの苗木を輸入した。 その国こそがトルコであった。 だからトルコは結構ワインでは歴史が古い。 

0 件のコメント:

コメントを投稿