2010年5月16日日曜日

観光は楽しくないとー

『おもしろきことなき世をおもしろく』by高杉晋作

自治体観光関係職員と話をする機会が多い。でもみんな暗い顔してる。公務員は観光に限らず2年位で異動する。素人とか優秀であるとかは業務には関係がない。専門的なことはやらんからだが、これは多くの自治体の実態かもしれない。
でも観光なんだから、楽しくないといけないと思う。自分がたのしくないのに、回りは楽しいわけない。
このままだと、フツーのセクションで終わってしまう。
観光立国には観光産業での経験や知恵が必要。行政の尺度で均一に対応されては堪らない。
現場で汗かけ!机上で話すな!かな。
高杉晋作のように心がけていきたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿