2013年1月20日日曜日

B787の誤算?

先週は、日本航空(JL)と全日空(NH)がボーイングB787型機の運航を停止した記事が最も高い注目を集めましたね。
 山口宇部から羽田へ向かっていたANA692便が電気系統のトラブルにより1月16日、高知空港に緊急着陸。乗客は緊急退避。両社とも自主的に16日と17日の運航を中止。米連邦航空局(FAA)と国土交通省から不具合が解消されるまでは運航禁止の指示が出されました。


でもこのB787は「ドリームライナー」ですよ。
しかし納品が何度も遅れたり、不具合が何度も見つかったりと、名前にそぐわない、いささか不名誉な注目のされ方が多いように思います。なんて業界筋のコメントもありますね。

もともと日本の空港は2000m級の滑走路が多くて、ジャンボを飛ばすには、3000mは欲しいところ。となれば、短い滑走路で飛べる「エアバス」は日本には向いている。
だからこそこのB787は期待が大きかったわけですが。あまり軽すぎて、空中分解するんやないかと。
世界のハイテク、日本の最高高級の技術の結集だったはずだが。今のところバッテリーが原因とは??「GSユアザ」さんよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿