2013年1月25日金曜日

リハビリ旅行とは

リハビリ旅行とは、特定温泉施設を到達目標に、リハビリスタッフと一緒になって、目標達成までのプログラムを立案し、心身機能回復をはかっていきます。バリアを排除するのではなく、リハビリ目的の運動用具として活用するのです。
旅行医学会で発表されたものですが、リハビリ専門会社と伊豆稲取温泉が連携して、ユニークな「リハビリ旅行」として誕生した。
これまで障害者の旅行といえば「バリアフリー旅行」が一般的だったが、「なるべく歩かない」「段差が少ない」「リフト付きのバスを利用」など、そこには障害者にとって負担減となるいろいろな気遣いがちりばめられてきた。これに対し「リハビリ旅行」は、旅行自体をリハビリととらえる。
作業療法士・理学療法士が現場経験で持った疑問。地道なリハビリを続けるには強いモチベーションが必要だが、「病院でのリハビリは家庭で生かされているのか?」そんな折、デイケアをしている患者さんから温泉に行きたいという希望に接し、「リハビリ旅行」を考えたのがきっかけ。

心を病んだ人の、心のリハビリツアーはどうする。
失恋の旅も。失恋の旅はセンチメンタルジャーニーだった(すでにありました)


0 件のコメント:

コメントを投稿