2013年1月19日土曜日

御室桜、復興の力に 仁和寺・東北の学校に苗木寄贈

仁和寺(京都市右京区)は、遅咲きで知られ、国の名勝にも指定されている御室桜の組織を培養して作った苗木を東日本大震災で被災した東北地方の小中学校に贈った。
とういうことは、この桜が東北で咲くのはGW以降で、遅咲きの桜ってことです。かな。理論上はそんな計算だが。

テレビ『遅咲きのひまわり』は四万十川での物語。京都でもドラマ誘致がしたい。
『ドラゴン桜』というのもあった桜はどうも人生の岐路、節目に登場するきっかけになる花のようです。紅葉はそうはいかない。短くて、ぱっと散っていくのが切なさを増幅させるのかもしれない。







0 件のコメント:

コメントを投稿