2013年1月13日日曜日

ガレリアかめおか、機能再編へ 亀岡市、4月から着手


新聞報道によると、
亀岡市は4月から、ガレリアかめおか(京都府亀岡市余部町)の機能再編に着手する。1998年に開館した同施設は老朽化もあり、大浴場を閉鎖して高齢者向けの健康増進スペースを設けるなど時代に応じた機能を目指す。開館以来初めての大幅手直しとなる。12月定例市議会で条例改正案が承認され、再編の準備が整った。
 ガレリアかめおかは2012年に開館15年目を迎えた。多種のホールを備える生涯学習施設で、道の駅という顔もある。年間50万人が利用するが、一部施設は老朽化や利用者減少に直面し始めている。
観光の視点からは、ここはあくまで「道の駅」です。イベントや行事、研修施設というより、「道の駅」での取り扱いなんです。
そのベクトルの方向は、やめないで欲しい、亀岡市以外の訪問者に訴求するには、これしかない!と思います。
応援しています。(ちょっと不便やけど??)

0 件のコメント:

コメントを投稿