2011年5月18日水曜日

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。

長良川鵜飼い開き
5月12日、長良川で鵜飼い開きが行われた。鵜飼は、鵜匠ひとり、中鵜使ひとり、船頭ふたりで構成されており、つないだ鵜に鮎を捕らせる伝統的漁法。その歴史は古く、中国の史書『隋書』倭国伝に7世紀初めに鵜に首結いをつけて魚を捕獲したと記されている。長良川のような深い川で捕漁する場合には、2歳未満の鵜をならし、15-20年間飼育するという。彼らの1日の働きは、鮎や鯉など平均約40匹。 
コーヒーのCMでは地球探索中のジョーンズさんも鵜匠をやってた。
京都府で鵜飼いは嵯峨嵐山と宇治川が有名。宇治川は女鵜匠だよ。ここに嵯峨嵐山が対抗するには"ニューハーフの鵜匠"しかないと昔書いたが、他にもあって、いっそうのこと外国人に鵜匠を体験してもらったらどや?
ただ何がおもろいかは分からんやろがー(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿