2011年5月5日木曜日

亀岡光秀祭り 甲冑隊

亀岡祭りで、最近見栄えのある行進をするのが「亀岡甲冑隊」 今亀岡では甲冑作りが盛ん?民間で力を入れている。(らしい)   人生50年60年生きてくると甲冑の一つも欲しくなる。 ほんまかいな? でも、亀岡で甲冑を着る機会があってもいい。 今回の光秀祭りと、秋の亀岡祭りで甲冑展が開催されるくらいしか、お披露目の機会はない。 ちょっとさみしい気もするが、大河ドラマ誘致に向けての第一歩。 閑話休題。 信州甲斐の武田軍団が最強と言われたのは、兵士のほとんどが目から下を黒くマスク状態で隠していたからです。 戦場では当然ですが、相手は自分より弱そうな兵士、体の小さいもの、若年の兵士に向かっていきます。 しかし目は年をとらない?。目から下を隠すことで相手の年齢を分かりづらくしたから。強かった。逆にいうと弱いものが死ななかった。 からです。なんてね。   頑張ろう、大河ドラマ誘致「光秀」 

0 件のコメント:

コメントを投稿