2011年5月22日日曜日

スマートフォンでの通販が拡大している?

インターネット通販経由での販売が急拡大している。 これにより旅行雑誌は一気に衰退の方向性をたどる???   スマートフォンで注目すべきは、購買単価の高さ。パソコンや携帯購買単価より2~3倍高いという。 なんとなくわかる気がする。そこそこお金を持っている人がスマートフォを持っていて、そこそこの買い物をしているらしい。   家電で3倍、家具は1.5倍と携帯電話の購入価格より高いという。 スマートフォン所有者の所得水準が比較的高い、商品の細部をかなりちぇっくできるからだかとか。 注目したいのは、商品の拡大表示や雑誌のようにページをめくれる操作性・ファッション通販に適しているらしいが、旅行雑誌はこれで不要だ。 今までの旅行の出発前はパソコンや携帯で調べて、現地では携帯電話とガイドブックという旅のスタイルが、完全に現地では、スマートフォンだけでガイドブックなんか要らなくなる。 スマートフォンをもっていない人だけが、ガイドブックをもって旅行に行くというスタイルを最低限残すのみとなるんだろうか? そうなれは、ほんま紙媒体の旅行雑誌は、ガイドブックは不要になる。 ここでいう旅行雑誌とかガイドブックというのは、飲食店の紹介と買い物の紹介をした「消費促進型旅行媒体」のことで、本来の旅行ガイドブックでは無い。 

0 件のコメント:

コメントを投稿