2011年8月26日金曜日

大河ドラマの『平清盛』へのしかけ

来年は大河ドラマは『平清盛』だが、すでにかなりの仕込み?やしかけがあると思う。
舞台は当然京都市内がメインだが、福原(神戸市)も結構絡んでくるんじゃないかな?
源氏の氏神が“石清水八幡宮”藤原氏の氏神は“春日大社”そして、平氏の氏神はご存じ“厳島神社(広島)”だね。
JRの商品で「三都物語」ってあったけど、京都大阪神戸なんだね。確かに神戸(福原)にも平清盛は遷都していた。でもあんまり話題にならんね。奈良県なんかは、なんで三都で神戸が?といってるくらいやから。

来年度清盛と関係の深い都市は、京都、福原(神戸)、牛窓(岡山)、鞆(広島)、尾道(広島)、厳島神社、神崎荘(佐賀県)あたり。
とくに広島県なんかは、大河ドラマほんまに久しぶりやカラ、かなりしかけてくるのと違うかな(逆に何もせんかったらアホやで)
来年は、広島と京都、神戸が盛り上がるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿