2012年10月19日金曜日

温暖な地域に住みたい

ということで、余呉の冬に耐えかねて、田舎暮らしをやめてしまった方もいる。
では、日本で温暖な地域といえばどこ?
すぐにイメージするのは、高知とか宮崎、そんなもんプロ野球のキャンプ地かい???

まあ、日本は縦に長いから北へ行くほど寒くなるのは常識。
しかし、標高でも温度はずいぶん変わる。100メートルで0.6度下がるから、そりゃ軽井沢は夏以外は寒い。
「南へ向かい、標高の低いところ」が、温暖な田舎になる。
結局それは「太平洋側の平野」ということになる。でも海岸には空き家は存在しないことが多いから、海岸から内陸に入った地域が最適になるのかな?関西では和歌山と瀬戸内海あたりがいい。
兵庫、岡山、広島、山口あたりが有望。
「暑さ」は慣れないが、「寒さ」は慣れる。
氷点下20度くらいの土地では、水温5度くらいでも平気で水浴びしてるじゃない??
京都では残念がらその条件にはまるのは、京都府にはない。だって日本海側だからね。

でも、意外と雪が少ないのは、京都府の北部です。お勧です。ただし標高の高いところはだめです。まちがっても、なんちゃら高原はさけることです。





0 件のコメント:

コメントを投稿