2012年10月14日日曜日

そもそも、田舎に暮らすことと自然の中に暮らすこと

そもそも、田舎に暮らすことと自然の中に暮らすこと。この違いは何?
みなさんうすうす気が居ついていると思いますが、そこの大きな違いは「人間関係」が介在するかどうかも判断基準のひとつ。

自然の中でクラスであれば、リゾート地や別荘地でいいが、田舎で暮らすにはそこにすでに住んでいる農山村の人間と関わりを持たざるを得ない。
地方にいってよく問題になるのは、よそもん移住者が「立ち入り禁止」の看板たてたり、自分宅地の敷地を塀でかっこったり、人間関係を自ら遮断してしまう現実、困ったもんです。

だから、あくまで自然の中で暮らしたい人は、田舎に住んではいけません。
よそ者ばかりが、一時的に暮らすリゾート地や別荘地にすればいいのです。ここは移住定住の場所ではないのですから。







0 件のコメント:

コメントを投稿